第46回全日本大学駅伝 優勝予想 駒澤大学の4連覇は間違いない!!

皆さんおはようございます。節約アドバイザーのヨースケ城山です。


いよいよ明日にせまった全日本大学駅伝10月30日には区間エントリーも発表されました。

今回の全日本大学駅伝より、前日までのエントリー変更が可能。区間の変更は不可という新ルールが出来ました。

ということはもう水面下の戦いは始まっているのです。

その水面下の戦いも含めて順位予想をしていきたいと思います。

出雲駅伝が中止になったことをうけて、各大学ともに必勝という形でオーダーを組んでおります。

昨年優勝の駒澤大学も1区から区間賞でそのまま優勝を取りました。

その流れは一緒で今年も1区がポイントになると思っております。

しかも今回は1区がすごいメンバーです。1区から超期待の全日本大学駅伝です。

 

全日本大学駅伝予想


1位駒澤大学
2位青山学院大学
3位明治大学
4位東洋大学
5位日本体育大学

 

1位

駒澤大学

其田-中谷-西澤-中村-工藤-西山-黒川-馬場 (村山、大塚、高本)

3連覇中の優勝候補大本命です。昨年の全日本1区区間賞の中村が体調不良から戻ってきてエントリーされました。大八木監督はまだ80%の調子と言っておりますが私は中村はエース区間で走ると思っております。それは他の大学の1区をみると明治文元 早稲田柳 青山一色 城西大学村山 京都大学平井 第一工業大学カリウキとエースを投入しており、駒澤が優勝するためには絶対に1区に村山を持ってくることが必要なのです。もし1区で出遅れるとチームが流れに乗れずに自分たちの力を発揮できずに自滅する可能性があります。ここは1区村山で行くべきです。村山兄弟のハイスピードで展開して2人で争って区間新記録でのタスキも考えられるでしょう。あとは安定した、力をもっている選手が各区間に配置されているので1区村山で確実に行きたいところです。

 

2位

青山学院大学

一色-久保田-秋山-小椋-藤川-安藤-渡邉-神野 (川崎、田村和、中村)

久保田が戻ってきたことで1区、2区、4区、8区の主要区間を4本柱で埋めることが出来ました。他のメンバーも繋げるメンバーなので一色久保田とつなげればそのままの流れでゴールまで行きそうな予感がします。一昨年の出雲駅伝の優勝校です。実はその時の優勝メンバーが3名 藤川 小椋 久保田 と3名残っています。これに神野が新エースとして名乗りを上げており、このチームは実績があります。1区に一色君が走り、区間賞争いが出来れば一昨年の出雲の再現もありそうです。


3位

明治大学

文元-木村-有村-松井-横手-山田速-山田稜-大六野 (牟田、藪下、渡邊)

主要区間は完全にエース級で埋められており、5区までにトップで通過できることが出来れば優勝できそうなメンバーです。やはり他の大学同様 文元木村でどこまでトップについていけるかがポイントだと思います。そのあとは有村松井横手と強力なのが中盤にいますので5区までうまくいけば優勝できます。8区の大六野は他の8区のメンバーを見ても山梨学院大学のオムワンバを除けば東洋田口と同じ位の実績を持っていますので安心してゴールまでタスキを運んでくれるでしょう。


4位

東洋大学


弾馬-小早川-櫻岡-高久-渡邊-今井-名倉-田口 (勇馬、口町、山本)

勇馬が2区に入ると思われますが1区で弾馬がどれだけ粘れるかです。今年の箱根駅伝では弾馬はいい走りをしておりましたがやはり勇馬にや他の大学のエースと比べると見劣りする感じがします。しかしそれだからこそ、1区弾馬が区間賞争いなどが出来ると2区勇馬でそのまま優勝へまっしぐらです。2区に勇馬が入らずに他の区間に入った場合は優勝はできないと思った方が良いでしょう。酒井監督も他校のエントリーをみて2区に勇馬をいれてくると思われます。髙久 今井 田口は実績もあり、安定感があります。やはり服部兄弟次第だと思われます。


5位

山梨学院大学

佐藤-市谷-谷原-井上-上村-兼子-阿部-オムワンバ (桃澤、前田拓、伊藤)

1区、8区で勝負の布陣です。8区のオムワンバが最長区間を走ります。シード権争いの戦いになるとは思いますがそれでも5位と2分差位でオムワンバで逆転で5位と予想しました。箱根駅伝予選会ではオムワンバは実力は発揮できませんでしたが、今年の箱根の2区棄権で駅伝にはなみなみならぬ闘志をもやしており、区間賞で走ることは間違いないでしょう。最低でもシード権はとることを目標に大爆走が見られそうです。





やはりカギになるのは1区ですね。駒澤は村山が1区なら◎ 東洋は勇馬が2区なら◎といった感じですね。しかしエースを補欠に回して様子を見るなんてさすが大八木監督と酒井監督ですよね。
勝つということ知っているというか、勝ちたいっていうエネルギーが強いというかそれをすごく感じます。やはり2強なのでしょうか?

ついに全日本大学駅伝11月2日8:00に号砲ですね。楽しみにしております。




また前日のエントリー変更も発表が楽しみです。このエントリー変更を見てまた順位予想をするのも楽しみですね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックお願いいたします。

 


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

  • SEOブログパーツ