転職エージェントは優秀な方以外は不必要です。転職活動の時間は有効に使いたいものです。

転職エージェントの利用

結論から書くと企業から見て優秀と思われるキャリアのない方は不必要だと思われます。

(気を悪くした方はもうしわけありませんが・・・)


色々な転職活動の本や雑誌には転職エージェントは無料で利用できて、
転職サイトには乗らない求人が多くて,
使わないともったいないなんていう記事がよく掲載されています。


私もそんな記事をみてそれもそうだなと利用した1人です。

今回の転職活動で50社程転職エージェントに登録しました。


その結果転職エージェント経由の内定は0でした。

 

もちろん途中で自分辞退したものもありますが、ほとんどは面接でダメでした。
もちろん自分の実力が足りないという本質的な理由もありましたが、
転職エージェント側にも問題があるのです。


その理由の1つに
転職エージェントは

自分の希望している条件にあった求人をあまり紹介してこない

というがありました。

 

転職エージェントの活用ではまず転職エージェント会社に行き、エントリーをします。
早ければその場で、遅くとも1週間以内に希望の条件に合った企業を紹介して貰えます。
しかしあまり細かく指定してしまうと応募も出来ないのでそこは条件の枠を広げてエントリーします。

すると何件か紹介して貰えます。

 

当然ですが転職エージェントは営利団体です。

企業様からリクエストを受けてそこにハマる人材を探しています。

仕組みとしては採用が決まったら年収の2割くらいを成功報酬として転職エージェントが貰える仕組みになっています。

 

ただし就職後6ヶ月以上勤務などの条件があります。

となると転職エージェント側からすると

 

①高収入が期待できる人材
②すぐに採用が決まる優秀な人材

の2つの人材以外はいらないわけです。

 

するといらない人材には
どういうことが起きるかというとまあ一応応募者は全員エントリーはさせてもらえます。

しかし紹介できる求人がありません。でも紹介しないと不満ばかりが残りクレームになってしまう
という所から条件の少し悪い求人を紹介してきます。

(勤務地が僻地。休日が少ない。残業が多いなど)

 

そうです。良い条件の所は優秀な人材の方に行き、

私みたいに職種未経験の40歳は条件の悪い方を紹介されるのです。


職種未経験とは書きましたが採用だけは7年間とは職務経歴書には記入しましたが
人事全般ではないです。

まあ企業からしたらそんな採用しかしたことのない人を総務、人事で使いたくないですよね。

20、30代でもっといいのがその辺にごろごろいます。


良い条件の方はきちんとした実務経験のある方の方に行き

悪い条件の方はそれ以外の方用になっています。

 

当然のシステムですよね。
資本主義ってこういうことなんですよね。

ということで紹介された求人

悪い条件であっても面接にはいきました。

 

その理由としては

①もしかして人事の方にあったら入社したいって思えるようになるかも?
②今回の求人はダメでもまた紹介してもらえるように今回は我慢して受けてみよう

なんて考えて受けてきました。

 

今思うと私は何をしていたんでしょう?

 

行って面接を受けても興味のない会社には興味がわきません。
また紹介案件は断ってもまた新しい案件を紹介してくれます。

 

上記のような事は行く前からわかっていたことなのですが

 

この私にまで白馬の王子様シンドロームが降りてきていたのです。
(いつかきっと白馬の王子様が迎えにきてくれる。)
(行けばすばらしい会社に巡り会える。)

 

てな感じです。結局紹介していただき面接にも50社ほど行きましたが企業からも私からも、うーんという感じでした。

 

やはり転職エージェントは優秀な方だけが利用するもので私のような人には不必要だと感じました。

 

もちろん人によっては有効だとは思いますのでそれは自己判断でお願い致します。

 

人気ブログランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    エドワード フィラン (火曜日, 04 3月 2014 22:37)


    ご担当者様

    初めまして。

    iSolutionsTrade.com のエドワードと申します。
    iSolutionsTrade.domはイスラエルにあるマーケティング会社です。

    先日、ブログを拝見いたしまして、大変興味を持ちました。
    現在私は、ある大手FX取引会社のマーケティングを担当しておりまして、是非御社とコーポレーションしたいと思いました。
    私たちは、ネット広告掲載を長期的に購入したいと考えています。テキストやバナー広告の掲載を考えております。
    その他にも、ゲストブログと相互リンクなども考えております。

    よろしければ、email、edwardfilan@gmail.comまでご連絡いただけたら幸いです。

    宜しくお願い致します。

    P.S.もしも、コメントに、メールアドレスが残ってしまうようであれば、スパム防止のため、私が残したコメントに削除を願います。

    ご協力、ありがとうございます。

    Edward Filan
    iSolutionsTrade.com

  • #2

    ヨースケ城山 (土曜日, 08 3月 2014 10:18)

    エドワードさん
    貴重なオファーありがとうございます。
    イスラエルから貴重なお話がくるとは思ってもいませんでした。
    大変ありがたいお話ですが、ネット広告やFXは手間がかかるので
    手をつけていないのです。
    また機会があればこちらからご連絡差し上げます。
    このたびは遠いところからわざわざありがとうございました。

  • #3

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 17:38)

    nieprzepinający

  • #4

    portale wróżbiarskie (金曜日, 17 11月 2017 22:01)

    nienagrabiony

  • SEOブログパーツ