あまりにもパソコンが使えなくて2週間で退職勧奨になり大手パソコン教室に行った話

社会保険労務士の試験に合格して さあ転職活動という状況になりましたが、私はパソコンが苦手です。(今でも)


もちろん私もこんな状態に不安は持っていたので、失業中にも関わらず、パソコン教室に通いながら就職活動しようなんて思いました。


2月いっぱいで退職して、8月までは社会保険労務士の試験に集中し見事合格。


9月はパソコン教室でスキルをあげ、10月、11月で就職活動をして、12月中、年内で決めて、年初で再スタートというプランでした。


9月にまずパソコン教室に申し込んでみようと思い、

ある大手の体験教室を申し込みました。

そこでの体験学習はまずその方のスキルを見て、コースを決めるというものでした。

当日、その体験教室に参加してみると、ものすごい可愛い女の子がインストラクターとして指導してくれるのです。

 

すごいな大手はと思いながら(変な感心の仕方ですいません・・・)


体験教室でパソコンスキルチェックをしてもらうと、そのお姉さんが後ろで「あー」とか「そんな使い方していたんですか?」

なんてかわいそうなという目で私を見つめてきます。


確かに私のパソコンスキルが低いのは十分にわかっています。

なのでここに来たのです。


体験教室が終わり、少しお時間をいただきます。と言われ

お客様に会ったコースをご紹介します、こちらになります。

紹介されたコースは・・・

目が点になりました。


超初心者向けのワード・エクセル短期間修得コース。

お値段なんと、22万6000円なり、

 

うーんあの可愛いお姉さんがただのキャバクラ嬢に見えてきました。

 

とてもそんな金額は払えないので他のコースはないのかと
相談したのですが、今のあなたのレベルではワードのみのコースで10万円、

エクセルだけのコースでも10万円は必要です。と言われました。

 

その時はそんなにお金を出さなくても自分で基本書でも読んで練習すれば大丈夫だろうなんて自己判断して、

パソコン教室はお断りしました。

 

そして自分で
速攻パソコン口座ワード2010 500円
同じくエクセル2010 500円なんていう本を買って

 

自分で頑張ろうと思いました。

自分で一日3時間、これだけやっていればなんとかなるだろうと1ヶ月かけて、自宅で練習しました。

これが失敗のもとでした。

やっぱりパソコン教室に通うべきだったのです。

 

基本書を各1回だけやっただけで、もうパソコンが出来る気になってしまったのです。

実際にはほとんどパソコンが出来ない状態に変わりはありませんでした。


そしてパソコンの自己学習をしながら、9月の下旬から就職活動を開始。

すると就職活動の大変さにつきあたり、パソコンの勉強は中断。


就職活動でパソコン自体は毎日さわっているので、なんかパソコンの勉強しているような気になってしまいました。

 

実際はほとんどワード、エクセルは使わないで就職活動は進んでいきました。

使ったのは履歴書を作るときに履歴書の雛形をダウンロードして少し入力した程度。

毎日メールと転職サイトの閲覧、エントリーのみのパソコンの利用。


早く内定をもらいたいという焦りからパソコンの勉強は中断して、毎日、就職活動に没頭してしまいました。

その結果、せっかく未経験でも採用してくれたのですが、


あまりにもパソコンスキルが低いという理由で2週間で解雇されてしまいました。

 

その2週間でほとんどパソコンの使えない私に教えてくれる人たちはあきれ顔でした。

今の時代はパソコンが出来ない人には誰も教えてくれません。

出来て当たり前の時代なのです。


このパソコンが普及してからの10年間は私はパソコンとはほとんど縁のない仕事に就いていました。

その間に練習をしていれば良かったのですが、全く気が付きませんでした。

馬鹿ですね。本当に。文字入力が出来れば何とかなるなんて思っていました。

今では近所のパソコン教室に通って
こつこつとスキルを磨いています。

 

こちらは入会金3万円 月々3000円のお得なコースです。

時間はかかると思いますがなんとか社会保険労務士になっていけたらと頑張っております。

 

ブログランキングに参加しております。この記事が役に立ったらクリックお願いします。

 

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Creola Schroyer (火曜日, 24 1月 2017 23:20)


    It's awesome to pay a quick visit this web site and reading the views of all mates concerning this paragraph, while I am also keen of getting experience.

  • #2

    dobry sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:45)

    wszechmórz

  • SEOブログパーツ