転職市場の自分の価値は今までの経験 未経験の仕事での年収ダウンの結果は必然だった!!

年収ダウンの結果は必然だった!!


今回の年収ダウンは想像もしていませんでした。

今までの経験からこんなに転職によって下がるとは想像もつきませんでした。


30歳の時には700万円を超えました

その後も転職しても30歳台は600万をキープしておりました。


まさか40歳になってこんなに下がるとは全く想像もしていませんでした。


しかし自分でも何故こうなったのかは理由がわかります。


40歳なのに転職に際し、未経験の業種、職種に挑戦したからです。

 

40歳なのに出来ることより

やりたいことをえらんでしまった結果なのです。


私は本業の業績が悪いときから本業がだめになったら、

独立してやろうと思っていました。


しかしいざ失業してみると独立する実力が自分にあるものか

自信がなくなってきました。

 

それにFPや住宅ローンアドバイザーや年金アドバイザーなどの

資格は自分の為の勉強であり、これで食べていくのは難しいとは思っていました。

 

そこで1度受験して駄目だった社会保険労務士をとって独立しようと考えました。

 

失業中に貯金を取り崩しながら必死に勉強して社会保険労務士の資格を
取得しましたが、いきなり独立するのはリスクが高く、

 

まずは企業に入って社労士の勉強をしないといけないと強く感じました。

 

そこで社会保険労務士の仕事が出来る総務部での仕事を中心に探したのです。

 

総務部ならそんなに年収を落とさないでも行けると考えました。

 

人事の経験も少しはあった為です。

 

それなら年収も500万~600万で落ち着くだろうという
甘い見込みもありました。


社会保険労務士事務所の就職は未経験で40代は難しいです。年収は300万円程です。

これは最初から念頭にありませんでした。

 

しかし資格を持っていても現実は厳しいものです。

未経験ではどの会社の総務部も雇ってくれません。(人事経験といっても採用だけ)


また総務部は欠員補充の意味合いが非常に多いので、経験者ではないと
足手まといになってしまう職種であること。

 

また総務部は事務処理能力が高くないと勤まらないこと。(私の事務処理能力は低い)

 

などがあり非常にハードルが高いのです。

なんとか潜り込みたいと頑張りましたが、

 

いかんせん未経験の業種、未経験の職種では採用してもらえませんでした。

応募エントリーは400社を超えました。

 

経験のある業界(私の場合は小売業)で総務部の仕事の募集はほとんどありませんでした。


小売業は20年近くのキャリアがあるので店長職でなら採用はありました。

実際転職活動の途中で心が折れかけて、小売業の店長職も応募して内定をいただきました。


店長を経験して、その後、総務部を狙いたいと思いましたが、

現場が中心となり何年もやりたいことが出来ないのは面白くないと思い、

小売業はあきらめました。

 

それでもなんとか総務部につける所と探して、ある会社に内定を頂きました。


が・・・総合職入社で希望していた部署には配属されませんでした。


今はなれない営業をやっています。

なかなかうまくいかないですね。


年収も下がり、やりたいことも出来ず。毎日、悶々とした日々を過ごしております。


しかしこれも必然だとは思っています。

40歳すぎたおじさんを1から育てようと言う会社はないのです。

その中でも今の会社は1から育ててくれようとしております。

そこはすごく感謝しているところです。


私はこの現実を受け止め、なんとか早く今の仕事が出来るようになり、

自分のやりたい仕事が出来るように会社に認めてもらうしかないと思っています。


この年収ダウンはこういった経緯からも必然だと思います。


実際、今 営業で働いてみて、自分よりスキルの高い人間が周りにはごろごろいます。


今までの自分はただ環境が良く、運が良かっただけなのだと思います。

その環境の良さにぬくぬくとして実務経験というスキルを身につけてこなかった

自分の甘さを呪います。

 

40歳を過ぎてからの転職は本当に難しいです。


皆さんたちには転職は最後の選択肢ということを絶対忘れないでおいてほしいです。

色々な事があるとは思いますが、
企業の中での異動や転勤、または休職などと色々な方法もあります。

 

また転職は必ず在職中にしてください。大変ですがこれがベストの選択だと思います。

 

私はリストラ→失業→社労士受験→転職活動となったので貯金がだいぶ減りました。

 

当たり前ですが貯金は使うのは簡単で貯めるのは大変です。

 

今まで当たり前のように高額の給料をもらっていた為、その辺の感覚も鈍っていました。

今では反省しています。

 

こんなヨースケ城山をこれからも応援 お願いします。

年収350万円でも節約するぞ!! 

「らくらく貯蓄術 こつこつしない節約」は続けるぞ!!と思っています。

 

ブログランキング参加しています。

この記事が役に立ったらくりっくおねがいします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    mama (土曜日, 30 11月 2013 19:48)

    コメントありがとうございました。
    今回の記事、とても参考になります。何事も早い方がいいのですね。
    でも、自分のやりたい仕事がわかっている人、それをやっている人はどのくらいいるのでしょうか?ヨースケ城山さんも今は本当にやりたい仕事というわけではないようですが、自分のやりたい仕事、天職をみつけられたことだけでも、良かったことだと思います。夢をあきらめずに前向きに一生懸命していると気がつくと思い描いていた自分になっているものです。
    できる店長職を蹴ってまで、やりたい仕事に!という姿勢はとても素敵な事だと思います。賛成して下さった奥様には大感謝ですね!(^^)!
    山は高い方が、谷は深い方が登った時の喜びは大きいです。応援しています!がんばってください!(^^)!

  • #2

    ヨースケ城山 (土曜日, 07 12月 2013 13:57)

    mamaさん いつもコメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    40歳になってもまだまだやりたいことが山ほどあるのはいいことですよね。
    こうやって皆さんに応援していただけるのは本当にありがたいことです。
    もちろん家族にも感謝しなくてはですね。
    絶対に最後まであきらめずに全力を尽くしたいと思います。
    やはり人間はやりたいことをやる為に生まれてきたのですから。
    家族に迷惑をかけない範囲で自分のやりたいことをやりつづけていきます。
    mamaさんも一緒に頑張りましょう!!
    諦めた時が負けです!!

  • #3

    zobacz osobiście (水曜日, 01 11月 2017 02:52)

    ponarozrabiać

  • #4

    tarocista (金曜日, 17 11月 2017 22:28)

    sągowy

  • SEOブログパーツ