帰省費用は節約の大敵!!長距離の移動は深夜バスがお得。 ちょっと疲れるかも・・・

 今年のお盆休みは家族で松山まで帰省しました。行きは息子が新幹線を希望したので、それで移動しましたが、帰りは私一人だけ先に帰る事になっていたので帰りは深夜バスにしました。

 

私の乗った便は20時00分松山発、翌朝8時00分頃横浜駅近辺着という便でした。

金額は8,500円でした。同じ便でも後方の4列シートでは7,000円という値段でした。

これだけ長い時間座っているとなると、疲れるだろうな、隣の人が細い人でありますように、となど考えてしまって1,500円高かった3列シートを予約しました。これが大正解でした。

さすが値段を安くしてお客さんを満席にして、採算を合わせた為に車内は凄い雰囲気です。しかし、前方の3列シートだけは、その雰囲気とは別の空間でした。トイレが付くか付かないかによっても、金額が3,000円位違ってきますので、トイレのない方を選んだ方がお得です。2,3時間に一回はトイレ休憩がありますので、それで十分ではないでしょうか?(但し健康上ご自身の体調に合わせて選んだ方が良いでしょう)

 

飛行機で帰ると通常料金は

約37,000円(松山~東京羽田間)、

新幹線、特急で帰ると、

片道約17,000円位かかる料金が、

深夜バスだと約半額になります。

もし狭い車内でも大丈夫という方であれば、半額以下にもなります。

 

深夜バスはいろいろな場所に出ており、インターネットで調べてみたところ、すごく安いのが色々とあります。例を挙げますと、

東京ー大阪 2,000円 

東京ー名古屋 1,650円

横浜ー京都 2,000円

東京ー仙台 2,000円 です。

4列シートで、座席も狭そうですが、何よりこの値段です!利用価値はあるでしょう!

 

まあ、それでも一番安い移動手段はJRさんの青春18切符でしょう!!期間限定の切符ですが、

11,500円で5枚綴りの切符が買えます。

この切符は、1枚でJRの普通列車と快速列車が乗り放題というお得な切符です。(年齢に関係なく誰でも買えます。)

 

私も学生の頃これを使い九州方面に旅行に行きました。びっくりしたのは、

2,300円(当時は2,100円)で、

横浜から熊本まで行けた事。

(今は小田原から日付が変わる「ムーンライトながら」)

当然、飛行機や新幹線なら2万円以上かかるルートを2,300円にしてくれるのです。

 

但し、一日中電車に乗っているので時間の余裕のある人向けです。忙しい方は無理があると思いますが、帰省にお金は使いたくない、時間がたっぷりある、という方には有効だと思います。

大阪位までなら、家族4人で9,200円で行ける計算です。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • SEOブログパーツ