車を手放す決断を!移動はタクシーかレンタカーで。所有できるのはお金持ちだけです。車は金食い虫なり

我が家では車を持っておりません。理由としては、近隣の駐車場代が高いのと(相場2万円)、通勤に必要がない事と、駅までの距離が近い事が挙げられます。

 

以前アパートに暮らしていた時は、1万5,000円の駐車場で、5万円で買った三菱ミニカを持っていました。これもマンション購入を機に処分しました。車はあると大変便利です。今、私はバイクで通勤していますが、冬などは「あ~車があったらな・・」と思う事がしばしばあります。

また、子供を連れて何処かに行こうという時、同じ事を思います。しかし現実的に見て、車の維持費は相当かかります。若い頃はずっと車を持っていたので分かりますが、車の維持費だけで貯金などは出来ませんでした。それどころか借金も出来るくらい大変でした。

貯金をする為には車は大敵です。我が家では必要な時にだけ、レンタカーとタクシー(ハイヤー)を使い分けています。

そしてレンタカーも、一番家から近いのはトヨタレンタカーですがこちらは高いから使いません。

徒歩5分で少し離れていますが、ガソリンスタンドが運営している「ワンズレンタカー」というものを利用しています。

 

最近では、「ニコニコレンタカー」に代表されるように、格安レンタカーが増えてきております。この格安レンタカーの特徴は、中古車をガソリンスタンドが副業のような形で貸しているレンタカーです。中古車といってもそんなに古いものではなく、しっかりと走ります。

この間も日産のマーチを借りたのですが、とても快適でした。何よりも特徴的なのはその価格でしょう。

Mクラスというクラスなら1日借りて2,625円です。

これに免責保険料1,050円を足して借りる事が出来ます。

私はこの免責保険料もあえて払いません。なぜなら保険には加入してあるからです。但し事故や故障の際には10万円は支払う覚悟が必要ですが。すると2,625円で一日借りることが出来るのです。

また「ワンズレンタカー」は1時間からでも貸してもらえます。1時間1,050円からですが、

この間も2時間だけ借りました。短時間の利用も出来るのでオリックスがやっている「プチレンタ」よりも効率が良く思えます。「プチレンタ」は月会費が掛かるので私にはもったいなく感じてしまいます。プチレンタの仕組みは

月会費が2,980円、980円の2種から選べます。

しかし、980円の方が時間当たりの使用料が高い仕組みです。

 

カーシェアリングは、今花盛りです。コンビニでも、カーシェアリングが始まっています。この間もミニストップの駐車場に「アイシェア」というレンタカーを発見しました。今はミニストップ、サークルKサンクス、ローソンなどで始まっています。

30分800円なので、少し高めのような気もしますが便利な気がします。

また、個人間のカーシェアリングも始まっていて、カフォレという会社では、貸したい人と借りたい人を結びつけるというサービスもやっています。

貸したい人というのは結構多いのではないでしょうか?無理して手放さなくても、自分の車を他人に貸しても大丈夫という人で平日は使っていない、という方は検討してお小遣いを増やすのもアリかと思います。

 

あとタクシーの利用ですが、普通のタクシーだと迎車料金が300円掛かるので、私の家では定額制のムーミーというハイヤーを使用しています。このムーミーの良い点は、

初乗り900円で5キロまで、15分以内なら乗れるというものです。5キロ、15分ごとに900円が加算される仕組みなので、

運転手の方に事前に900円のみの乗車希望の旨を頼んでおけば上がりそうになった時に降りることが出来て便利です。迎車料金も掛かりませんので、900円で色々な場所に行くことが出来ます。

(平成22年10月1日より1,150円に値上げされました。)

 

★感動連鎖株式会社(ムーミー)   http://www.moome.jp/

★ワンズレンタカー           http://www.ones-rent.com/

★ニコニコレンタカー          http://www.2525r.com/

★アイシェア               http://www.ishare-j.jp/

★カフォレ             http://www.cafore.jp/areas/entries/14

★プチレンタ(オリックスカーシェアリング) http://www.orix-carsharing

人気ブログランキングに参加しています

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstel (水曜日, 01 11月 2017 00:28)

    krzami

  • SEOブログパーツ