社会保険労務士の資格は取って転職したが、いつまでも人事の仕事につけず悩んでいます。

何回もこのブログで報告はさせていただいておりますが、

私は現在、ある企業で営業の仕事をしております。この会社に入社するきっかけになったのはある転職サイトでの総務、人事部のお仕事での検索に引っかかったことから始まります。その求人内容は総務、人事を含めての総合職採用枠でした。すぐに人事での仕事は出来ないもののその時の採用担当者は面接の際に最初は色々な仕事を経験してもらってゆくゆくは総務、人事系の仕事をしてもらいたいということでした。確かにまずは現場からが仕事の基本です。それもそうだと納得して入社を決めました。

入社をしてからまず半年は現場での研修でした。その後営業の方に配属になり、今も営業の仕事をしております。

 

そして約半年ほど営業をやっていますがやりたくなくて仕方がありません。

 

まず今の仕事の営業が向いていないと思っています。性格的には初対面の人でも誰とでも話すことが出来ます。しかし今の営業の仕事は専門的な知識が必要な仕事でいつまでたってもその専門的知識がつかず(その業種が未経験のため)周りの営業と比べると相当レベルが低いです。自分でも嫌々やっていますから何の楽しさもありません。仕事なんてそんなものだと思ってはいるのですが、やりたいことが出来ない自分の情けなさに悔しさがこみあげてきます。

 

もちろん営業の仕事を何年かやって初めて総務や人事といった仕事につけるものとは頭では理解していてもこのまま何年も続けていくことに不安を感じております。かといって辞めて人事、総務系の仕事を探すとしても40代、職種未経験の人を採用してくれる会社はありません。とすると独立するしかないのかと頭を悩ませます。

 

参考ブログ

40歳から未経験の職種、業種への転職は難しい。

社会保険労務士の資格は役に立たない。

転職活動に著書があると有利になるのか?

2週間で退職勧奨にあったその後の転職活動

社会保険労務士資格を取って転職したが2週間で退職勧奨にあった話

  

独立すると自由は手に入るかもしれませんが、まず不安定です。何の保証もありません。また収入的にも初年度は100万円もいかないでしょう。やる前からそんなんでどうするという方も多いとは思いますが、独立してやっていけるのは本当にひと握りだと思います。

 

また独立して何をするのか?何が収入の柱になるのか?自分の何が売れるのかそんなことも理解できていないです。また独立したとしても自分の好きな事だけ出来るわけでもありません。いやむしろ嫌な仕事の方が多いような気もします。

一番いいのは副業として成功してから独立するというパターンだとは思いますが、会社員生活で疲れ果ててしまって時間的余裕がないのが現実です。大体平日は深夜まで働いています。帰ってくるのが午前1時、朝は午前7時前後に出勤します。
だいたい4時間くらい寝て、また仕事にいくという生活です。土曜日は出たり、出なかったりという感じですから副業をする時間もありません。今も私にできることといったらこのブログを続けること位です。こんな感じでなかなか思うようにいかないのが現実です。不惑を迎えましたが惑ってばかりです。
40歳を迎えてやりたいことがある。しかし家族のことを考えると自分のことは我慢して
家族のために今のまま働くのが一番良いのかなとも思います。

自分の父親はそんな人でした。家族のために我慢して我慢してある大企業を定年まで勤め上げて息子2人を大学まで行かせてくれました。そんな父親を私は尊敬しています。感謝もしています。同じような悩みをお持ちの方は多いのでしょう。ぜひ皆さんと共有できればなんて思っています。

今回は私の悩み相談みたいになってしまいました。(笑)申し訳ないです。

社会保険労務士の資格を取っても、自分の著作があっても全然すごいことではないんです。それをどう活かすかなんです。私は全然活かすことが出来ていないんです。自分も社会保険労務士の資格は取りましたが、毎日給与計算などの仕事は自分には向いていないと思います。まずパソコンが嫌いです。一応パソコンは普通くらいのレベルで使えますが毎日長時間使うことには苦痛を感じます。社会保険労務士の資格は取りましたが自分は事務仕事は不得意です。社会保険労務士なのに事務が不得意なんて・・・
自分でも先見の明がなくて本当にびっくりします。(笑)


せっかくなので自分の本当にしたいことを今日発表します。

 

①ヨースケ城山として講演がしたい。(ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、出版のこと、転職のこと 節約のことなどを自分の言葉で語りたい)
②月刊誌などで連載がしたい。定期的な副収入が欲しい。知名度もあげたい。
③オールアバウトなどで連載がしたい。これは知名度を上げる為に是非やりたいこと。
④メディアにとりあげてもらい、自分のラジオ番組を持ちたい。昔からの夢です。

ラジオのパーソナリティーは是非やりたいです!!

などがあります。こうして挙げると自分のやりたいことというのは完全に自営業の仕事です。(笑)もしこれらのうち1つでも会社員として出来るようなところがあればすぐに転職します。(笑)是非ご連絡ください。すぐに転職します。(笑)

 

家族をとるか?自分を取るかといった所でしょうか(苦笑)

 

まああせらないでなるようになるさという精神で副業から少しずつ形にしていければなんて思っております。子供たちが大学を卒業するまで我慢してそのあと独立でもいいのかもしれません。(あと10年ちょっと)あせらないということも大事なことだと思います。今回は取り留めもない話になり、申し訳ございません。同じような悩みの方いらっしゃればコメントください。お願いいたします。またラジオのパーソナリティーの話もください(笑)テレビも出たいです。

人気ブログランキングに参加しています。役に立ったらクリックお願いします。


 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (土曜日, 04 11月 2017 02:39)

    gruzeł

  • SEOブログパーツ