自分の本を商業出版したい方は出版コーディネーターに依頼してみよう

本を出してみたいという希望を持っている方は多いのではないでしょうか?

 

私は出版コーディネーターにお願いして出版までたどり着くことが出来ました。

今回はこの出版コーディネーターの事を紹介したいと思います。


私が依頼して見事に出版を決めてくれたのが、

有限会社インプルーブの小山睦夫さんです。

この出版コーディネーターはもちろん有料ですが実績が凄いです。


小山さん1人でなんと今まで200冊以上の出版コーディネート実績を持っています。
(平成25年9月末時点)

もちろん全ての企画が本になるわけではありませんがかなりの高確率を誇っております。


私がお支払いした費用は営業代行費用として2011年09月時点で10万円でした。(税別)

今は少し金額が変わっているかもしれませんのでご自分で確認してくださいね。

 

内訳としては

企画書への具体的アドバイスで3万円
そして営業代行が7万円です。

 

それと成功報酬が増刷増版の時と初版発行時からの1年間まで印税の2%です。

私の著作の場合は印税が8%なので1年間は私が6%で小山さんが2%です。


まあ3000部刷りましたが、初回の印税で800部くらいしか売れていないので増刷増版はありませんので2年目からは8%になります。

 

もちろん宣伝0でこれですから納得はしています。もしブログをやって読者が多い方や知名度がある方ならもっといく数字でしょう。出版当時は更新0のブログはありましたが宣伝は全くの0でした。


まず企画書の具体的アドバイスですが、基本的には自分でタイトルも含めて作成しますが、何度目かの添削の後、完成させます。

 

あまりパソコンが詳しくない方でも大丈夫。写真なども送れば小山さんが加工してくれました。

 

また体裁も上手に直してくれますので。とてもいい企画書が出来上がりました。

 

この企画書もものすごく上手な仕上がりでさすがプロです。A4一枚で作るのがコツだそうです。

企業秘密で皆さんにはお見せすることが出来ませんがとても良い仕上がりです。


そして営業代行の方ですが基本的には3ヶ月の期間があり、それで打ち切りになります。しかし私は依頼してから6ヶ月以上たってからお話がありました。


一応期限は設けておりますが、その後も引き続き営業代行してくれていました。


営業代行する出版社は小山さんが選別してメールで知らせてくれます。

また各出版社への当たりも途中経過という形で教えて貰えます。

依頼してから1ヶ月目にまず1社から面談の話がありました。

総合法令出版株式会社という出版社からでした。


小山さんと同行して出版社に行きました。もしかしたら決まるかもなんて思いながら、出版社に訪問しました。

ここでの話は自身の仕事の事。自身の本の話のことでした。そんなに大した話はしていませんでした。

まずは著者のポテンシャルを見たいと行ったと事でしょうか?


ここはうまく行きませんでした。やはり著者が私では売れないと思ったのでしょう。
特にブログをやっているわけでも知名度があるわけでもないので・・・

そしてそのまま待つこと約半年 ついにその日が訪れました。

 

株式会社ごま書房新社さんです。

小山さんと秋葉原の駅で待ち合わせてごま書房さんの事務所へ

編集長に会う前からビルの入口前で小山さんから もう出版することが決まっていますからの一言、


えっ!!???です

打ち合わせする前からもう決まるのですか?

そうなんです。早いところは企画書だけで決まるそうなんです。

小山さんが企画書を丁寧に仕上げてくれたおかげです。


そんなこんなで大熊編集長と打ち合わせ。終始穏やかな感じで突然スケジュールうち合わせが開始され、夢のような感じがしました。


その日は発売予定日まで決定して終了しました。


そうです。突然決まるのです。

その後は出版に向けての準備に入っていきます。


(有)インプルーブの小山さんは2つの優れた力を持っているプロです。

①営業力が凄い 各出版社にコネクションがあり、多くの出版社にアプローチしてもらえる。
私の場合は約30社程、節約系の本を出版しているところにアプローチしてもらえました。

②企画書の作成能力が凄い。本当にお見せすることが出来ないのが残念です。A4 1枚で余計なことは書かずに
わかりやすく加工してもらえます。素晴らしいです。

成功確率は諸説ありますが、50~80%位はあると思います。

 

私も本を出したいなあと思ってから、自分で企画書を作り、自分で出版社に売り込みをしてと多大な時間を費やしました。(企画書を送った出版社は100社以上)

しかしプロに頼むとこの大変な二つの作業がなくなるのです。もっと早く頼むべきだったと思っています。

休みの日に企画書を印刷して、封筒に宛名を書いて、封筒に入れて、発送してと大変な作業でした。これを全て代行してくれるのですから、大変楽になりました。

2冊目も是非小山さんにお願いしたいと思っております。

 

人気ブログランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックお願いします。

 

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • SEOブログパーツ