長い目で節約をしよう。環境にもやさしいエネループのすごさ やっぱりエコです。そしてとても便利

 私は仕事柄、乾電池の販売もしています。新しい電池はパナソニックの「オキシライド」、東芝の「インパルス」の2種類を扱っています。この2つともとにかく高い!しかし良く売れます。

「インパルス」が単3×4本で680円、「オキシライド」も単3×4本で680円です。

電池だけは100円ショップを除けば、どんどん値上げされていきます。

 

たかが電池を年10回買うだけで6,800円です。恐ろしい事です。

そこで私はサンヨーの「エネループ」を買う事に決めました。セットで単1~4まで揃って、充電器もついて5,400円程、これから毎回普通の乾電池を買うのはもったいないし、何より「1500回使用可能」というのが気に入りました。使用しても何ら普通の乾電池と変わりません。

もちろん充電の際の電気代もかかりますが、

1回2.5円の電気代ですみます。これは大変便利で役に立っています。

 

この「エネループ」は、ニッケル水素電池ですが、今は家庭用電池燃料電池エネファーム、というものがあります。これは水素電池で、家庭で電気が作れてその電気の力でお湯を沸かす、というものです。ただ、まだ値段が高く、助成金も出ますが、とても高すぎて手が出ないです。また設置場所にも困ります。一軒家ならよいのですが、マンションには設置は難しいです。

 

そこで私が今注目しているのは、家庭用の蓄電池です。パナソニックさんが開発しています。もしかしたら、夜間の電力をこの蓄電池に貯めておいて昼間に使用するという、夢の様なことが出来るかもしれません。(夜間の安い電力を貯めておき)それを昼間に使うという事です。いつになるかは分かりませんが期待してしまいますね。

人気ブログランキングに参加しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
  • SEOブログパーツ