ブックオフやトレジャーファクトリーは最高!!やっぱりリサイクルショップも見てみよう!掘り出し物が眠っているかも?

 下の男の子が、Nゲージにハマりました。

Nゲージとは鉄道模型の事で、とても高価な、もう本当に大人の鉄道模型趣味の王様と呼ばれているものです。それまでは電車のおもちゃのプラレールで遊んでいました。(それも頂き物でしたが。)このNゲージは、鉄道模型趣味の王様と呼ばれているだけあり、最初のスターターキットで

17,800円はします。スターターキットとは、

電車、線路、コントローラーがセットになった初心者向きのセットです。とても揃えてあげることは出来ません。(小学2年生です。)

でも、何とか鉄道模型の夢はかなえてあげたいと思い、インターネットなどで調べてみました。するとさすが鉄道模型趣味の王様!高い。

Nゲージ専門店などで、中古も扱っているのですが、定価の8~9割の価格でしか売っていないのです。

普通、中古なら3割くらいで買えると思っていましたが、この世界では中古でもニーズが高いのです。そこで今度は、リサイクルショップに足を運びました。色々なところに足を運びましたが、あるにはあってもスターターセットで1万円位します。う~ん、それでも高い。という事で、その日も買うのは諦め、また別の日に寄りました。

 

すると、前回(一ヶ月くらい前)リサイクル店に寄った時にはなかった場所に、スターターセットプラス高架線セット3,800円というものが置いてありました。普通に買ったら、3万円位はします。

何と!!と思い、すぐにそれを手に取ってみると、小さな文字で接触不良あり、と書いてありました。

そこで店員さんに、「中を空けてみていいですか?」と確認すると、出して説明してくれました。

すると、接触部分のパーツが折れているだけで、あとは無傷でした。

これは直せば使えると、その場で購入!家で付けてみると、工夫次第で問題の無いものでした。

 

やはり専門店ではなく、色々なものが置いてあるリサイクルショップの方が掘り出し物があるというのを実感出来た瞬間でした。

なかにはDVDが100円均一で売られている店や、洋服の計り売りなどをしている店もあります。やはり色々な場所を知っていると役には立ちますね。私のよく行くリサイクルショップは、ブックオフとトレジャーファクトリーです。この2点は超大手なので、商品サイクルが早く新しいものがいつも行くと置いてあります。

家の食卓の椅子も2脚1,000円のもの(リサイクルショップで良いものを見つけ)で揃えたり、子供のスケーターも500円で買ったり、と以外に

こつこつ節約しちゃってるかもしれません。 

★トレジャーファクトリー  http://www.treasure-f.com/

★ブックオフ         http://www.bookoff.co.jp/

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 17:30)

    niepobrzdąkiwanie

  • SEOブログパーツ